頭皮の匂い対策!

spacream ブログ

こんにちは、松野です。

夏になると汗もかきやすく、匂いが気になる季節です。ってことで

頭皮の匂い対策!

タイトルを『匂い対策』『臭い対策』どちらにしようか迷ったんですが

臭い対策ってホンマに臭そうなんで、今回は匂い対策

お父さんの加齢臭だけじゃなく、女性の方で気にされる方も増えてきてます

美容室でのメニューならヘッドスパで汚れをしっかり取り除けますが

中々そんなにマメに美容室でケアできないですよね

 

頭の臭いには美容室だけじゃなくお家でのケアも大切になってきますので

今日はホームケアを中心に書きます

週に一度の頭皮クレンジング

頭皮用のクレンジングシャンプーでシャンプー前に数分頭皮をマッサージすることで毛穴の皮脂汚れを浮き上がらせて、高い洗浄効果が期待できます。

週に一回くらいのペースでされると良いと思います。

頭皮クレンジングのあとはもう一度シャンプーでしっかり洗い流しましょう!

日々の匂い対策

頭皮の臭い対策1 お湯でしっかり濡らす

シャンプーを付ける前にお湯でしっかりすすぎましょう!

お湯だけでもある程度汚れも取れ、シャンプーの泡立ちにも影響します。

頭皮の臭い対策2 汚れをしっかりと取り除く

シャンプーはしっかりモコモコ泡立てましょう!

髪の多い方、脂性の方、スタイリング剤をたくさんつけてる方など泡立ちが悪い方は一度お湯で流して二度洗いしましょう

泡立ってないのはしっかり汚れが取れてない状態ですよ。

頭皮の臭い対策3 しっかりすすぐ

モコモコ泡立てたあとはしっかりすすいでください

地肌の汚れだけじゃなくシャンプーの流し不足も臭いの原因になります

特に髪が多い方、傷んでる方がシャンプーの流し不足の傾向が強いです

絡んですすぎづらくなるような方は洗浄成分のマイルドなシャンプーに変えるなどした方がいいかもしれません。

頭皮の臭い対策4 しっかり乾かす

濡れた状態で放置すると、頭皮の湿度が高くなり雑菌が繁殖しやすくなります。

適度な湿度+適度な温度+寝汗=雑菌が繁殖しやすいです(特にまくらなど)

また、濡れている間はキューティクルが剥がれやすい状態にあります。

頭皮の臭い対策5 普段の食生活

動物性たんぱく質や脂肪は、皮脂の分泌を促し臭いの原因となります。

油っこい食べ物は控え、野菜と穀物などをしっかり食べるようにするかバランスを考えて食べましょう。

 

ストレスをためていると頭皮にも悪影響です。

頭皮の臭いは体臭ではなく雑菌の繁殖や腐敗によるものなので。その部分をやっつけてしまえばいいのです。

頭皮を清潔に保ちましょう!

 

久世・桂川・向日町の美容室Saks hair(サックスヘアー)
〒601-8213
京都市南区久世中久世町2丁目105-1
コスモプラザ1F
TEL075-932-6333
http://www.saks-hair.com
定休日 月曜 第一第三火曜
営業時間 9:00 ~ 19:00

コメント